火曜日の失敗と水曜日の悪夢

おはようございます、久陽美堂です。

説明は、しっかり聞かねば・・・!
私の性格の雑な部分が露出した3/12と3/13でした。反省。

とあるアーユルベダーを教えてくれる動画に飛びついた私。
『土鍋で水を炊く』というもの。
最初に入れた水が半分になるまで炊いたものを飲む。

これにチャレンジしました。
せっせと、米のとぎ汁で、土鍋の目取りをして、洗って、乾燥させて。
水を炊きました。
私の場合、3/11に水を2口飲みました。
説明は、この1回で様子を見るように書いてます。 ←読んでませんでした。多謝。
私の体は、腎臓に鈍痛がでました。気になるレベルでは無かったのですが、
3/12と3/13の排尿量が通常の2倍ほど出てたと思います。
それなりに水分は取ってたのですが、3/13に排便の段になって、
便が固くて出ないのです。お尻付近で停滞!これは苦痛ですし、
うっかり作業中に出るかもしれないという不安もあり、何も出来なかった。
考えを変えて、『オルニチン』を1粒飲み、水分補給をしながら、1時間後に今度は亜鉛を補給。
見事、3時間後に、排便完了。計5時間の格闘でした。
く、苦しかった。

実は、水だけが原因ではなさそうなのです。
3/13の午前中に、新作の『のどじゃむ・もも・ぶるーべりー』と
実験的な『のどじゃむ・りんご』をトーストに塗って試食しました。
通常、食べない量です。『のどじゃむ』は体内の水分の排泄を促す効果が若干あるんです。
そんなものを食べ過ぎたので、便が固くなり、苦悶の半日を過ごす羽目になりました。

さて、土鍋で煮込んだ水は、水道水だったためか、かなり苦かった。
次回は、ペットボトル飲料を煮込んでみようと思います。『のどじゃむ』は控えます。
必要な量は、1人分100mlもあれば十分な気がしてるので、
そんなに炊く時間もかからないと思います。
以上が店主の反省レポートでした。
久陽美堂・店主