アップルパイ風トーストのリベンジ

アップルパイ風トーストのリベンジ
こんばんわ、久陽美堂です。

『りんごじゃむ』で作るアップルパイ風トーストに再チャレンジ!
前回、6枚切り食パンの上に「りんごじゃむ(角切り)」を乗せたり、
挟んだりして思った事を改善しました。
切り目を入れて、封入するのがベストではないか?
その為には、4枚切り食パンぐらいの厚さが必要かな?

店主は、4枚切り食パンを調達、リベンジします。
(準備したもの)
4枚切り食パン 1枚、6枚切り食パン 1/2枚、「りんごじゃむ」15~20g
ナイフ、まな板、スプーン、お皿、オーブントースター、
紅茶のティーパック(単純に紅茶を飲むためです。)
※フォークは飾りです。
①清潔な乾燥したまな板上で、6枚切り食パンを1/2に、4枚切り食パンも1/2に切ります。
4枚切り食パンだけ、ミミ側に切り目を入れます。写真の様に食パンの中に「りんごじゃむ」を
入れ込めるように深さ3~4cmぐらい切り込みを入れて下さい。
(食パンの横に穴が開かないようにすることが1番重要。無理に深くしなくてもOK。)
②4枚切り食パンの切り目に「りんごじゃむ」を入れ込みます。ギリギリまで入れると
オーブントースター内でこぼれるので、ミミより出ないくらいがベストです。
③ ②を4枚切り食パン1/2を2つ分作ります。オーブントースターにまず、6枚切り食パン1/2を
左端に置き、「りんごじゃむ」入り4枚切り食パンを切り口が上を向くように
6枚切り食パンを枕にする感じで斜めに置きます。もう1つの「りんごじゃむ」入り4枚切り食パンも
直前に入れた食パンを枕にする感じに斜めに置きます。
④オーブントースター800Wぐらいで、3分ぐらい焼きました。
できれば、もう少し低い熱量で焼くと良い感じにジャムのエキスが食パンに染みわたると思います。

出来上がりです。
今回は、紅茶を準備して、「りんごじゃむ」を溶かして、アップルティにしてみました。
メープルとハチミツの香が強くて、アップルティにならなかったんですけどね。残念!
次回は、「ももじゃむ」に冷凍ブルーベリーを漬け込んだブルーベリージャムのバージョンを
作ってみたいと思います。

※久陽美堂の「りんごじゃむ」に蜂蜜とメープルシロップが入っているので、店主的には
シナモンが邪魔に感じたので、今回は使いませんでした。

久陽美堂・店主