アップルパイ風トーストのはずが・・・・。

アップルパイ風トーストのはずが・・・・。
こんにちは、久陽美堂です。
今日は、『りんごじゃむ』を入れたホットサンド(アップルパイ風)を
作ってみました。失敗しましたが・・・。

使ったものは、
『りんごじゃむ』   30g
シナモン       少々
6枚切り食パン     2枚
耐熱ガラス容器(りんごじゃむを温める為)ラップ若しくはレンジ用のフタが欲しい。

①冷蔵庫で保管されてる『りんごじゃむ』とトーストの温まり方に差が出来るので、
まず、耐熱ガラス容器に『りんごじゃむ』を入れて、レンチン(温めます)。
②食パンを1/2に切り、切った食パンの耳側から袋が出来るように深さ3cmぐらいを目安にナイフで切り込みます。
※4枚切りの食パンの厚みが必要でした。6枚切りの厚さだと、食パンに穴が開いてしまう。

③ ①の温かいりんごじゃむを②の食パンに詰める。入れすぎると
オーブントースター内でこぼれてしまい、惨事になります。

④何も加工してない食パン1/2枚を、オーブントースターの左端に置きます。
その食パンに、『りんごじゃむ』を詰めた切り口側を乗せて、斜めに③を重ねます。
更に、2枚目の③を重ねます。
最後に、1/2食パンにそのまま『りんごじゃむ』を乗せた(少量)食パンを置きました。
※アルミフォイルが無くても、こぼさない工夫です。

⑤ ④を2~3分焼くと少し焼き色がついたので、お皿に盛り、
シナモンを振りました。
※前日に、耐熱容器にりんごじゃむにシナモンを振って、味を馴染ませておくべきでした。
シナモンが邪魔者になってしまいました。
もともと、『りんごじゃむ』は、蜂蜜・メープルシロップ・角切りリンゴだけで出来ているので
蜂蜜とメープルシロップの香で風味がついています。今回は、この香りをシナモンが邪魔した結果になりました。
残念!少しバターを塗ったら、美味しさが爆上がりかもしれません。
もう1度、チャレンジします。
久陽美堂・店主