生チョコケーキをココアで作ってみたい!まずはギーから。

生チョコケーキをココアで作ってみたい!まずはギーから。
こんにちは、久陽美堂です。
instagramの中に、食べてみたい生チョコケーキの動画がありました。
店主の悪い癖は、それを試さず、違う物を考えてしまう事!

今回は、我が家のFDさん仕様を想像してみました。

材料は、ココア、ギー(バターを精製したもの)、
はち×プル、牛乳、米粉で作る予定です。

美味しかったら、レシピを乗せます。

という訳で、まずは『なんちゃってギー』から準備。
昨日、作ってたんだけど、溶かしたバター全部を濾(こ)せなかったので、
(2時間30分で、濾(こ)せたのは、200gの1/3でした。
ミルクバン(小さい鍋)にバターを入れて溶かしてたので、
そのミルクバンを冷ましてから、ミルクバンにラップを張って、冷蔵庫へ。

今朝、いきなりコンロで加熱は焦げるかな?と思ったので、
湯銭で溶かして、濾(こ)すことにして、湯銭で溶かした。
すると、溶けていくと同時に、バターがしっかり分離していた!
ラッキー!

と思ったら、勢い余って、せっかく分離してた油脂部分まで入っちゃった。

今回のバターの濾し方は、
茶こしにキッチンペーパーを4つ折りに畳んで、溶かしたバターを
キッチンペーパーの中に注ぎ込んでいます。
だから、油脂部分が多いとキッチンペーパーの先の部分に溜まって、冷えて固まってしまうのです。
そうすると、ろ過に栓が出来た状態になり、ビンの中に落ちて行かない。
※商品でなく、個人的に使うギーなので、簡単に濾したものです。

そうなんです、勢い余って油脂部分が入ったことによって、サラサラ部分が落ちて行かなくなったのです。
次回から、まず、バターを溶かしたら、冷まして冷蔵庫へ。
再度、バターを溶かして、バターの油脂部分を分離させて
サラサラの部分を先に濾して、ギーを作ろうと思います。
このやり方だと、200gのバターでも1~2時間で全部濾せそう!

さあ、生チョコケーキに突入だ!
この先は、次回に。
久陽美堂・店主